Entries from 2014-01-01 to 1 year

新しい銀行

新しい銀行のアカウントをつくった。 3年前につくった一つ目のときとは大違いの事のはやさで 必要だったのはパスポート、現在のバンクアカウントからの住所が確認できる書類。 2日前に最寄りの銀行に行き、アポイントメントをとり、時間に出向き、いろいろ…

マジョリティーとマイノリティー

わたしの生まれた国では男女差別が割とある。 と思う。 はっきりと「ある」と言えない程度に、ある。 学校の中では少なくとも「ない」である。 そしてそこを卒業するときには、就職活動の場で、まだイコールであることが認められる。そして働きはじめて少し…

East London University Summer show

イーストロンドン大学建築学科のディグリーショーへ行って来た。ハイバリーイズリントン駅からOvergroundでスタッドフォードへ、そしてDLRに乗り換えてさらに終点近くまで。ゾーン3に位置するちょっとセンターから離れた場所にある。駅を降りると駅からつな…

懐かしい場所

ヴィッキーとブリックレーンへ。ここはイーストエリアの最も旬な場所。わたしは2011年にこのエリアの真ん中にある設計事務所で働いていた。まだロンドンに着いて間もない頃、ポートフォリオだけ抱えてやってきたあの頃。 スピタルフィールドマーケットの…

裏にあるギャラリー

クリスティアナとTateの裏にあるギャラリーへ。 ロンドンにはこんな小さな名も知れていないギャラリーが街中にたくさんある。彼女の知り合いがキュレーションをした展示らしいが、彼女のような名前の知られていないキュレーターもたくさんいる。 場所として…

Contemporary Ballet

パイナップルスタジオという、ロンドンではポピュラーなダンススタジオがある。 Covent Garden の駅からすぐのところにあって、バレーからジャズ、コンテ、タップ、ヒップホップ、ヨガとどんなクラスでもあるが、ロンドンのダンススタジオの中ではコマーシャ…

キャッチアップ

以前のつながりをつなぎ、一週間ひたすら「キャッチアップ」。 今日は以前働いていた事務所のボスを訪ねる。新しいパートナーも得て、中東を中心に世界の変な場所にいろいろなプロジェクトを広げていた。新しくできた大きなビルのオフィスをシェアしており、…

Royal Academy Summer Exhibition

友人とロイヤルアカデミーのエキシビションへでかける。彼の「彼」も来て、アカデミーの下のラウンジでコーヒーを飲みながら一年間の間に何してたかをそれぞれ交換し、三人でエキシビションを回る。この二人といるといつもとても心地が良い。そんな雰囲気を…

仕事の仕方

ロンドンで2年程前にビジネスを始めた友人がいる。彼はトルコ出身で、土木を勉強したけれど、どうやら人を動かしたりしてマネジメントしているのが似合っているようだ。彼のビジネスは、建物のオーナーから依頼を受けて採寸に行き、図面を作成してプランニ…

地元のアーキテクト

今住んでいるIslingtonをベースにしているアーキテクトに会った。以前からの知り合いであるが、会うのは1年ぶりである。ビザがなくなったから帰らなければいけなかったと知ってはいたのだろうが、会うと「なぜみんなのことを置き去りにして突然消えてしまっ…

海外で建築を仕事にする

自己紹介 leisa (36)/仕事*建築/趣味*ダンス/住まい*イギリス いつか世界を飛び回り、建築を仕事にすると思い描き始めた10代の頃から、19年。 高校の時に研修で行ったニュージーランド以来ますます海の外へ出たくなる。制服なし+始業時間のチャイム…